2010年3月30日火曜日

地震の日から

 東北関東大震災で犠牲になられた方たちのご冥福をお祈り申し上げます。被災された方々に心からお見舞い申し上げます。そして被災地の方達のご健康と1日も早い復興をお祈り致します。

温かい春の日を心待ちにし、桜の花が開くのももう間近だった3月11日に悲し過ぎる悲惨な地震が起きてしまいました。

その日はハウスさん主宰のスパイス教室で受講者の方たちとスペイン料理を楽しんだ後でした。スタッフと片づけをしている時に突然の大きな地震。渋谷の駅は多くの人でごったがえし、バスもタクシーも大変な行列。歩いて帰ることに決め、途中立ち寄ったヤマダ電機のたくさんのテレビの前に茫然としている人達。そのブラウン管に信じられないような光景が映し出されているのに戸惑いながら、9kmちょっとある家まで家路を急ぎました。

地震後、色々なことがありました。
実はそんなことをここに記したり、消したり、記したりとしているうちに今日に至ってしまいました。

夢落ちだったら・・・と朝起きて布団の中で思ったりする日もまだあります。
情報のてんこもりでまだまだ不安は消えません。

頑張らなきゃ!!

4月から通常通り、お教室を再開させて頂きます!
そしてまた食卓が少しでも明るくなるようお手伝いができますように。明るく楽しくやっていきたいと思っています!

大好きな長谷川平蔵、平蔵さんのことばです。
今回はこのことばがしみじみ胸に沁み入るのです。
人のために働き、おいしいものに喜び、ぐっすりと眠る。。毎日の些細な幸せに感謝しながら。
今まで気づかなかった一番の贅沢を今回の地震が教えてくれました。

「つまりは、人間というもの、生きて行くにもっとも大事なことは・・・たとえば、今朝の飯のうまさはどうだったとか、今日はひとつ、なんとか暇を見つけて、半刻か一刻を、ぶらりとおのれの好きな場所へ出かけ、好きな食物でも食べ、ぼんやりと酒など酌みながら、さて、今日の夕餉には何を食おうかなどと、そのようなことを考え、夜は一合の寝酒をのんびりとのみ、疲れた躰を床に伸ばして、無心にねむりこける。このことにつきるな。」


4 件のコメント: