2010年4月29日木曜日

スペインのお土産はこれ!!

旅行の備忘録をもたもた綴っていたら、まだスペインに居るのでは!と思ってる方もいらして。。紛らわしくて申し訳ありません!帰ってきてます!

ゴールデンウィークですね。どこかに出掛けられますか?
私は友人と遊ぶ以外の日は溜め込んでしまった仕事を少しずつ片付けて行こうかなぁと思っています。

ところで、旅行の時のお土産って楽しいのだけど、けっこう迷いますよね。持って帰る重量も決まっていることだし。
スペインに行かれる方にはこんなお土産がお薦めです。



市場やお菓子屋さんのバラ売りで購入したPolvorónやMantecadoやRoscosなどを何種類か可愛い袋に入れて差し上げます。色々な味を楽しんで頂けますね。
私は麻の袋に入れて。バスクのさくらんぼのジャムも一緒に。この麻の袋はAlambiqueでみつけたにんにくや野菜などを入れるもの。質感が可愛いんです。画像よりももう少しアイボリー色。縄の紐も素敵です。



大きめの木のスプーン。前回もう差し上げた方には今回はフォークを。申し訳ないくらい安く、そのうえ軽い。私も長年パエリャをよそう時に愛用しています。デパートやキッチン用品が売っているお店にあります。敷いてあるのはZARA HOMEのキッチンクロス。こんな風にセットでお土産にしても喜ばれそうですね。



私自身、集めている缶入りパプリカパウダーです(→こちら前の記事です)。スペイン料理に一番使うスパイスと言ったらこれです。それもあってメーカーによって多種多様な缶があるんですよ。色々なお店で探して、素敵なものに出会うとうれし~~♪パプリカパウダーはスペイン語で"Pimentón"それも”Dulce"が日本でいう辛くないもの。スペインでもDulceが主流。原産地呼称"Vera"の印が入っていたらさらに美味しい証拠。燻煙で乾燥させるという手法を使った香ばしさが美味なパプリカパウダー。お土産にも最適です。



バルセロナ”Cudiè”のアーモンドチョコレート。美味しいですよ~♪
マドリッドのデパート、コルテ・イングレスのグルメコーナーにサイズ違いでいくつか置いてあります。これは250g。けっこう入っていて満足な量だと思います。



イベリコ豚のチョリソー。これそんなに高くないのですが、美味しい!ただし重いので、持って帰る時はあの方にと意を決して。。このままワインのお供に、焼いたり、煮込みなどに入れたり、オムレツに入れたり。
スペインのチョリソーは辛くないんですよ。赤い色はパプリカパウダーがたっぷり入っているから。日本のチョリソーはメキシコからアメリカ経由で入って来たから辛いんです。チョリソー=辛いという印象。。ちょっと残念です。



可愛い小さなお鍋たち。あ、パエリャパンに見えちゃうかな~?
少し深さがあるお鍋なんですよ。ミニミニサイズなうえ、軽いんです。クッキングツール専門のお店などで売っています。このまま直火でしっかりお料理できます。チープな感じだけど、2つか3つ揃うと可愛い。

スペインに行かれる方の参考になれば良いのですが、間に合うかな? ¡Buen viaje!

2 件のコメント: