2010年5月3日月曜日

スペインリネン、刺繍。。

リネン、レース、刺繍。やっぱりヨーロッパには素敵なものがあります。意外と知られていないのですが、実はレースの発祥の地がスペインだと言われていることなんです。中世の頃から貴族のものとして多く作られ、18世紀には黒い絹のレースが流行ったそうです。ゴヤなどのスペイン絵画の中に貴婦人が頭にレースをかけているものがありますよね。

それから、スペイン刺繍も歴史が古く、いくつかの地方に名高い刺繍があります。花などのモチーフが美しいマジョルカ刺繍、幾何学模様のようなバスク刺繍など、など。下の画像は私が使っているセゴビア刺繍のクロスです。



けっこうお値段が高い代物なので、気軽にお土産にというわけにはいきませんが、手頃なライナーなど、お気に入りが1枚あるとうれしですね。ということで前回の「お土産」の続きです。でももう誰かにではなくて、自分のお土産です!



今回は何度ともなく名前を出しちゃってるZARA HOME。スペインの代表的な刺繍やレースと言うわけにはいきませんが、ヨーロッパらしいリネン類が揃い、私もいくつかゲットしてきました。


上はサシェ。中央もサシェで麻地には可愛い刺繍がしてあります。敷いてある麻のランチョンマットも可愛いんです!

 
オーガンジーのライナー

 
旅行に便利な麻のランジェリーケース(ひとつはルームシューズケースに)

もう帰って来て1ヶ月も経っちゃったんですが、未だ2、3月の延長ブログですね。。早いなぁ。もう5月かぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿