2009年5月30日土曜日

野菜のスープ



野菜が中途半端に残ってしまった時はスープにするに限ります。お鍋に小さく刻んで煮込むだけでも玉ねぎや人参やキャベツやねぎや・・・
ほんのりと甘いだしが出ます。野菜って甘いんだなぁ~とつくづく実感しますね。

スペインの家庭ではブレンダーは一家に一台。これがあると煮込んだ野菜を簡単にピューレ状にしてクリームスープにすることができるので、スープのレパトリーがぐんと増えます。5000円以下で買えるシンプルなもので充分ですよ。

これからの季節は野菜のスープを冷蔵庫で冷やして飲むと美味しいですね。



野菜のコールドスープ

材料(4人分)
セロリ 1本
人参 1本
ピーマン 1/2個
玉ねぎ 1個
ねぎ 1本
トマト 2個
スープ(水3カップ(600cc)チキンブイヨン2個)
オリーブオイル 適宜
黒こしょう 少々
生クリーム 1/4カップ(50cc)

��あれば・・人参、チャービル 少々)

●●●●●

作り方
��.野菜は粗みじん切りにしオリーブオイルで15分ほど弱火で炒める。
��.スープを加え15分煮込む。
��.ブレンダーまたはミキサーで攪拌し、ピューレ状にする。黒こしょうを振り混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
��.好みで生クリームを加え、人参の千切りとチャービルを飾る。

0 件のコメント:

コメントを投稿