2009年5月10日日曜日

久々に集まる


先日のGW、久々に「暫くぶりに会おう会」がありました。
それぞれ個別には会っているのだけれど、皆で集まるのは調度半年ぶり。
また銘々がおつまみを作り食したのですが、また食べるのと呑むのに夢中でカメラを手にせず。かろうじてこんな1枚だけが。

cebolla2

菅原ちゃん作の「新玉ねぎの中華風」と「焼きそら豆」。私も新玉ねぎのマリネを持って行ったので、
あらら。。玉ねぎづくし。
「エリンギの粕漬け」「燻製鶏肉」「ほうれん草のトルティージャ」「いわしのマスタード風味」と皆が次々と作って来たのを出したり、また作ったりするものですから、もうお腹は大満足。
ちなみに私はトマトのクミン風味、サンマと小松菜のドライトマト風味。前の日から作っておけば良かったのに材料持って行って結局作らなかったのがイカと肉団子煮込み。。。無念。

今回はI氏宅に集まりました。流れている音楽が良かったなぁ。。集まった5人同年代なものだから、合わせてナツメロチックな音楽をかけてくれるというI氏の心遣い。ありがたいです。
ついでに柳家小さん師匠の落語もかかったりして。。。それもまた心地よかった。
楽しい夜でした。

打って変わって昨晩は若い女子達と集まりました。このメンバーも5か月ぶりで久々。
フードコーディネーターの新田ちゃんに浅草の「もがみや」へ連れて行ってもらいました。魚処というだけあり、魚や貝がとっても新鮮ですっごく美味しい!小さなこじんまりした居酒屋さんだけど、メニューの多さにはびっくり。とんでもなく興味をそそられる創作メニューもあるんですよ。

「刺身と貝の盛り合わせ」「谷中生姜を豚肉巻き」「ほたるいかとうるいのぬた」「のどぐろの開き」「まぐろのタルタルディップ風」や野菜メニューなど美味しく頂きました。
え?これって!!。。という贅沢の極みはこれ。
「牛刺しのウニ包み」。なぜか口に入れるとまずはウニがとろけて、次に牛刺しがとろける。。


このお店歌舞伎役者の中村屋もご贔屓らしい。。
あ~また食べに行きたいお店です!

この後、もう一軒バーに行き、終電で帰宅(汗)。4人のうち2人は素晴らしい呑みっぷり!
若い女の子達といるとそれはまた楽しい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿