2009年6月1日月曜日

スズキと海老のシードル風味



ブログにレシピも!といううれしいお声があったので、これからは日々のレシピも載せていこうかと思います。ぜひ作ってみてくださいね。

さて、これから美味しくなる旬の魚といえばスズキです。以前お教室でもご紹介したスペイン北部アストゥリアス地方のスズキを使ったお料理です。

アストゥリアスは「グリーンスペイン」とも呼ばれるほど緑が多く、年間に渡り穏やかな気候の地域です。ここのリンゴ酒は名高く、こんな風に料理に使うことも少なくありません。スペイン語では“sidra”シドラ。
フランス語のシードルの方が馴染みがあるかもしれませんね。アルコール度数は3~4%。ほんのりと甘い発泡酒です。
残念なことに日本ではなかなか手に入りません。日本や他の国のシードルでしたら甘口ではないタイプを使ってみてください。



スズキと海老のシードル風味

材料(2人分)
スズキ(切り身) 2枚
アサリ(砂抜きをする) 6~8個
ベーコン(あればブロック)15g
海老(むきエビ) 8尾
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
パプリカパウダー 大さじ1/2
白ワインビネガー 大さじ1
シードル 1/2カップ
生クリーム 1/4カップ
オリーブオイル 大さじ2
塩、こしょう 各適宜
チャービル 少々

●●●●●
作り方
��. 玉ねぎとにんにくはみじん切りに、ベーコンは小さな角切りにする。
��. スズキは塩、こしょうを振る。フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて皮を上に焼き、裏面も焼く。取り出しておく。
��. フライパンに残りのオリーブオイルを加え、玉ねぎを弱火でしんなりとするまで炒める。にんにくを加えて香りが出たら、パプリカパウダーを加えてさっと混ぜ火を止める。
��. 白ワインビネガーとシードルを加え、弱火で2分ほど煮る。そこにスズキとアサリ、ベーコン、海老、生クリームを入れて蓋をして煮込む。アサリが開き、海老に火が通ったら、火を止める。
��. 器に盛り、チャービルを添える。

��あさりとベーコンが塩分を含むので、塩は最後にお好みで調節して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿