2008年12月26日金曜日

クリスマス


佐世保にいる妹のところで
クリスマスを過ごしました。

2回目の佐世保です。
今回は有田に連れて行ってもらいました。

江戸の情緒を残す町並み。
陶器市の時は賑わうのでしょうが、
人も少なく、とても静かでした。

柿右衛門窯へ。
庭の柿の木にふたつだけ柿が
残っていました。
もう少し早く来たら、紅葉も
美しかったでしょうね。
それでも展示された作品と
現14代目の器の美しいこと。



今右衛門窯に寄り、
名物ごどうふを食べに行きました。



にがりは使わず、豆乳に葛と澱粉を入れ、
作ったものだそうです。
ごどうふづくしを頂きました。
ごまだれ、味噌だれ、天ぷら、
デザートは黒蜜ときな粉をかけたもの。
もちっとした食感がくせになりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿