2008年12月15日月曜日

ドーナッツ


今日は心地よいお天気だったので、
吉祥寺「はらドーナッツ」まで
ぶらぶらと歩いて行きました。



神戸で老舗の「原とうふ店」の
豆乳やおからを使っている、
自然素材がご自慢のお店。

プレーンはなつかしい日本のドーナッツの味。
もちもちっとしていておいしい。
甘すぎないのでついつい手が出てしまいます。

今日の日がわりドーナッツは
「みかんのドーナッツ」でした。なんだか可愛い。

ドーナッツと言えば、
先日、朝日新聞付録誌「クッキングサークル」の
撮影の時に、編集者さんが
赤坂「Neyn(ネイン)」のドーナッツを
4箱も差し入れしてくれたのです!



うわぁ~なんと、全種類!
ということで少しずつ挑戦できたのですよ♪
これはうれしかったぁ♪
「はらドーナッツ」が日本のドーナッツなら
「Neyn」のそれはヨーロッパの香り。

それと。。ここの蝶柄の箱は非常に可愛い!

今銀座の歯医者さんに通っているのですが、
午前中などに赴く時は、帰り際に
「miel(ミエル)」にブランチに寄る事があります。ここも神戸発のドーナッツ屋さん。揚げずに焼いているので「はらドーナッツ」のように軽いタイプです。

しかし。。
この3件、いずれも今年オープンしたばかり。
ブームですね。

私がドーナッツを食べる時、思い出すのは
アメリカの大学のカフェテリアで
朝出るドーナッツ。
そしてスペインのドーナッツ屋さんで
ドーナッツ1個と紅茶1杯で
よく長~く話し込んだあの友人のこと。。
元気で変わりないかなぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿