2006年11月24日金曜日

バスクのお土産


バスクカラーは赤に緑に白。
バスクを象徴する旗の色なんです。
赤いバスク織りのテーブルクロスを買いました。
元気の出る色、そして思い浮かぶのは赤唐辛子エスペレット。



エスペレットの絵のお皿&エスペレットもどきオーナメント<プラスチック製!)
 




Pimientos choriceros ドライ赤ピーマン 水で戻して、料理のエッセンスとして使います。




バスクの民族舞踊を踊る子達の箱が可愛い!中は何種類ものチョコレート入り。後ろはイワシの形のチョコレート。小さい木箱入りというのが気に入りました!
 




箱の横の絵も可愛いんです!





バスクのご紋柄(シンボル)が施してある大皿と鍋敷き。エスペレットは日本の粉唐辛子のようだけど、辛さはほんのり。
 




フランスバスクのビアリッツ、「アンリエ」のエスペレットキャラメル。なめている間にほんのりとした辛さが広がります。

0 件のコメント:

コメントを投稿