2006年11月17日金曜日

バスクへ2


2日間、娘との夜更けまでのおしゃべり。
すっかり寝不足です。

サラマンカではイベリコハム、アーティチョークと生ハムの炒めものを思いっきり食べました。
イベリコハム日本でもすっかりお馴染みなので、それはともかく。
アーティチョークは中心の柔らかい部分に小麦粉をまぶし、にんにくと生ハムのブロックを小さく切ったものを炒めるんです。日本ではなかなか美味しいアーティチョークに出会えず、作れなかったので、ずっと食べたいと思っていました。。

駅のワッフル屋さん。最近は所々にあるというチェーン店とのこと。ホイップクリームがたっぷりのっていたり、チョコレートがかかっていたり、なかなか種類も豊富。ワッフルと言えばベルギーだけれど、娘は「これマイブームなの」と嬉しそう。コーヒーを飲んでる娘。ちょっぴり大人っぽくなったなあ、なんて思いながら、ワッフルを食べようとした時。あ~~~!!!なんということか。。デジカメの充電器を娘のところに忘れたのに気がつきました。。。ひゃあぁぁ。。
不覚。。列車はもうすぐ発車するというのに。。

さあ、またバスクへ。
充電器を忘れたことも、娘との別れのさびしさも吹き飛ばし。車窓の景色の移り変わりに暫し溶け込みます。

サラマンカからイルンまで7時間半。
結構列車好きの自分発見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿