2006年11月21日火曜日

バスクへ6


朝1番の高速バスでビルバオへ戻りました。
イルンから約2時間45分。

ところが大変な雨と風という悪天候に。荷物をホテルに置き、すぐ旧市街に向かいました。
吹き付ける風と雨ですっかりびしょぬれ状態です!

とにもかくにも、バスクの民族衣装屋さんや
市場でお目当てのものを買いに行くことにしました。



お豆を何種類か買いました。黒い豆。
まだら柄の豆。白い豆。
どれも愛らしくて、可愛い。



これは赤インゲン豆に、日本の虎豆のようなインゲン豆。どれもぷっくりと美味しそうです。



にんにくはどれくらい日本のものと味が違うかなぁ。



乾物の種類から料理方法、かたつむりの事など、
沢山話をしてくれました。その上、カレンダーをくださったり、美味しいお店の場所を紙に書いてくれたり。感謝。



羊のバスクチーズを買いました。

と、色々と少しずつ買い、Corte Inglesデパートを回ったり、本屋さんやお菓子屋さんへ行ったり。。絞り足りない雑巾(!)のようになりながらもかなり歩きました。さすがに美術館までは足が伸ばせず・・
遅い昼食をとり、ホテルに戻ったとたんに、何だかすっかり疲れが出てしまいました。

明日はスペインを離れるというのに、
動けないという何とも情けないことに。。


0 件のコメント:

コメントを投稿