2010年1月7日木曜日

しあわせな朝食

まだ新年ほやほやの気分の中、本格的に仕事を始めていないまさに新年会のうってつけの昨日、我家でAño nuevo party♪



来て下さったのは今を時めく料理家の植松さんご夫婦、エッセイストの柳沢小実さんご夫婦。手島さんに村吉くん。
《植松さんほんとごめん!画像がブレちゃって美貌台無しになっちゃったぁ(泣)》

集まる仲間によって持って来て下さるお酒も様々。今回はスパークリングワインが3本にロゼも。どれも若々しくてふんわりと、それでいて上品な趣き。私は初アルコール。初ワイン。みんなの楽しいおしゃべりを肴にwwほろ酔い気分でお料理♪ 楽しい初春のゆうべとなりました。



これ、手島さんからお土産に頂いたジャムたち。りんご・ゆず・ジンジャー、きんかん・みかん、みかん・いちご・りんご、などなど素敵なコンビネーション!!すべて彼女の手作りです!可愛いHappy New Yearカードも愛らしい。



そして村吉くんの手作りパン!この3倍量あったのをみんなで分けたんですよ。いっぱい作って来てくれてあっぱれ。季節限定というユズのパン、美味しかったぁ。これは昨晩で完食。チーズとワインのお共にぴったりの味なのに、チーズがなかった。。残念。。
見て下さい、ひとつずつ丁寧にラッピングされてるところを!このオトメンぶりには、はなはだ感動。



楽しい夕べの次の朝はなんてまたしあわせな。。
村吉くんのもっちりとしたベーグルに手島さんのやさしいジャムをつけて。まずは一番気になっていた栗、ユズ&ラ・フランスのジャムをいただきました♪

しかし、お料理って作り手の人柄が出ます。。手島さんのジャムも村吉くんのパンも。。やさしいながらもしっかりとした味が後からじっくりと余韻を残し、後を引きます。植松さんが作って来て下さったアップルパイも美味しかったなぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿