2010年5月20日木曜日

海老とニンニクの茎のスクランブルエッグ

 じめじめとした雨ですね。でも明日は夏日となるそう。ご近所の新緑が青々と美しいこの頃。今日の雨を受けた緑たち、明日はますますきれいなことでしょうね。

久々のレシピです。

ニンニクの芽を使った卵料理“Revuelto de ajetes y gambas"。一見、オリエンタル?と思うようなレシピですが、ポピュラーなスペイン料理なんですよ。スペイン料理にニンニクは欠かせない食材です。それ故かニンニクの芽(ajete)も食され親しまれているんです。

カリッと焼いたバゲットの上にのせてカナッペにしたり、三角に切ったトーストをフライパンで焼いて添えても。もちろんご飯ともよく合います。ベーコンなどでコクを出したり、チーズを加えても美味しいですね。




ニンニクの芽と海老のスクランブルエッグ
 
Revuelto de ajetes y gambas
材料(4人分)海老 8ニンニクの茎 3卵  4オリーブオイル 大さじ2塩、こしょう 各適宜
●●●●●●●

作り方
①ニンニクの芽は2cmくらいの長さに切る。
②卵は潮、こしょうをふり溶いておく。
②フライパンを温めオリーブオイルを入れて①を炒める。海老を加えてさらに炒める。
③海老の中まで火が通ったら、溶き卵を入れて全体を混ぜ合わせながらスクランブルにする。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

0 件のコメント:

コメントを投稿