2008年8月12日火曜日

Caldero。。。 ムルシア地方のうれしい伝統料理


娘と娘の友人と共に
ムルシア料理の店「El Caldero」にて
昼食をとりました。

カルデロは米どころでもあるムルシア地方の
伝統的な漁師さんの米料理です。

新鮮な魚介のおだしと乾燥赤ピーマン・ニョラを
使って鉄の深鍋で炊きあげます。

この店はその名前のとおり、
カルデロが自慢だそうです。
他にもムルシア地方の料理を中心に
展開されています。
メニューを広げると地中海の香りが
するよう。

ensalada



さて、まずは
「赤ピーマン、トマト、干しだらのサラダ」と
「タコのアサード」を楽しみました。
サラダの上にフライドにんにくが。。
全部を混ぜて食べると色々な食感と味が交差します。
タコはかなり煮たのか、とてもやわらかく、
というかやわらか過ぎて別物のようでした。

メイン料理は、
もちろん、カルデロが食べたい!!
ところがオーダーは2人分から。。
なのに娘達は「お肉が食べた-い」と連発。。

メニューを見ながら、
お店のおじさんに
カルデロの作り方を聞くと、
そこから話が弾み始めたではないですか。

それで、
「これを食べずに日本へ帰るな!」
ということで、特別1人分で作ってくれる
ということに相成りました!

カルデロとおじさん

このとおり、Caldoso(スープが多めでおじや風)。

caldero

その色とごはんの煮え具合に
食欲をそそられます!

カルデロアップ

おじやのようにやわらかいお米はたっぷりと
魚介の濃厚なスープを吸い込んでいます。
おいしい!!

食べかけカルデロ


若者はそれぞれ、牛肉のステーキ。
とんでもない大きさと厚さにただただびっくりです。
あら塩をかけて食べます。
��人でひとつ頼めば良かったと2人は後悔。。

もう3人とも満腹状態で、
デザートはひとつをシェアすることにしました。
「大丈夫、小さいよ」というお店のおじさんの言葉を
信じることなく。。。
「カバのシャーベット.レモン風味」は
さっぱりと爽やか。。。3人で調度良い量でした!!




最後にお約束の食後酒。
ハーブ酒とパチャランです。



なんと4種類の米料理をそれぞれのお皿にサーブしています。
イカ墨、オーマル海老、魚介、鶏肉の米料理。。
パエージャパンを使わないのがムルシア地方の田舎風です。


最後に「日本へのお土産に持ってきなさいな」と
小さな袋に入ったお米をもらいました!!
「グラシアース!!」

前へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿