2009年9月20日日曜日

今朝、栗を買いに行きました。



こののどかな栗林。家のすぐご近所なんです。
栗の木はかなりの数で、おそらく500本以上はあるはずです。「くりのないとう」販売所が一昨日から開きました!今日はオープン20分前に行き、前から8番目。待っている間蚊に刺されましたが、無事に「甘い栗」を2袋買いました!



「甘い栗」は2週間くらい氷温保存されたものです。栗は採りたてよりも零度で保存したほうがぐんと甘くなるそう。糖度5倍以上にもあがるそうなんです。毎年これを食べるのが楽しみ。他にも「採りたての栗」があり、どちらも約500gで600円です。

栗の種類はこの時期だと筑波など。後半になると晩生栗の石鎚が収穫されるそうです。他にちょっと高めだけれど「利平栗」もあります。



井の頭線(高井戸~富士見ヶ丘)から見える栗園なのに、知る人ぞ知る場所でした。でも今ではネットでも知れ渡り、遠くから買いに来る人もいるそうです。

今年は栗園の一部をつぶしてマンションを建てているので、昨年より栗の数が少ないはずです。なんと「甘い栗」も1人2袋という限定ですよ!
10月からは焼き栗も出ます。これもまた争奪戦の予感。

さぁ。。栗で何を作ろうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿