2009年10月4日日曜日

じゃがいも料理

栗のレシピをアップしよう、しようと思っているうちに、もう10月じゃないですか。。
それも昨晩は十五夜お月さん。きれいでしたね。
またすっかりご無沙汰しました。



今月は早速、レシピをと思いました。
簡単なじゃがいも料理です。

コロンブスが持ち帰ったじゃがいも。ご他聞にもれずスペインはじゃがいも料理。。多いです。

レシピは「Patatas a la importancia(パタタス・ア・ラ・インポルタンシア)」大切なじゃがいも。。。というネーミングがなんとも可愛いスペイン料理です。

じゃがいものピカタをスープ煮します。
これとハムがあれば、赤ワインが美味しくいただけます。。焼いた魚や肉などのメインがあれば立派な食卓の脇役(主張強し)になります。はたまたパンと一緒に朝食にも。。。と活躍度高いです。


じゃがいものスープ煮

材料(2人分)
じゃがいも 中2個
小麦粉 適宜
卵 1個
スープ(水2カップ+ブイヨンキューブ1個)
オリーブオイル 小さじ2

●●●●●●
作り方
①じゃがいもは1cm厚さに切る。
②①に小麦粉をまぶし、溶き卵にとおす。
③フライパンを温めオリーブオイルを入れ②の両面をこんがりと焼く。スープを入れてじゃがいもがやわらかくなるまで弱火で煮込む。
・私は最後に思いっきり粗びき黒こしょうをふります。
・時間がある時はまず玉ねぎのみじん切りを甘みが出るまで炒め、ニンニクのみじん切りも一緒に炒めます。それからじゃがいもを加え焼き、後は同じです。さらに美味しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿