2009年6月28日日曜日

バルデオン


清志郎の時といい、マイケル・ジャクソンといい、同じ時代に生きてきた人の訃報にはなんともさみしい思いにかられます。

小さい頃母が好んで見ていたTV「アンディ・ウイリアムス・ショー」で踊って歌っていた小さな可愛い黒人の男の子。幼い私の目に大きく焼きつきました。いや随分と昔のことです。。。マイケル・ジャクソン。。亡くなっちゃったんですね。。
ライブに行ったことがあるのが今では自慢になっちゃいました。
ということで以下自慢です。
「スリラー」の前のアルバム発表のライブ、おそらくソロ活動開始のライブだったはず。整形もひどくなく、ファンキーでソウルな曲がパワフルだった頃。会場はカリフォルニアのオークランドで観客はほとんどが黒人さん達でした。ライブが終わった後も熱狂冷めあがらず踊り続けるお客さん達にこっちまで余韻の喜びが伝わってきたのが昨日のよう。。

YouTubeでその時のアルバムを再確認。
「Rock with you」涙が出ました。私の中では名曲です。

当時、可愛いし、カッコいいな。。
Don't stop 'til you get enough
天才でしたよね。。。




さて、話は変わりますが、
渋谷のフェルミエに「バルデオン」がありました。

スペインのチーズと言えば羊乳を使ったものが多いのですが、「バルデオン」は牛乳を使ったブルーチーズです。
ただ時期によって山羊乳を混ぜたり、山羊乳だけで作ることもあるそうですが。

北部のいくつかの州にまたがったピコス・デ・ヨーロッパという山脈があります。自然の深い洞窟がいくつもあるそうです。ちょうどレオン州のあたりにあるバルデオンという名の谷があり、その洞窟でこのチーズが作られるているそうです。熟成されると、カエデの葉で包まれます。しっとりとした食感の比較的食べやすいこのブルーチーズ、その歴史は長いそうです。

スライスで食べるのも美味しいのですが、練るとまた味わい深くなりさらに美味しくなります。

上はスライスしたりんごにバルデオンをぬってくるみをのせてみました。オリーブオイルを少しふりかけたり、はちみつをほんの少しかけても。

赤ワインにはもちろん、辛口の白ワインやシェリー酒にも合います。

なんだかブルーつながり。
ブルーな気持ちとブルーチーズの話でした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿