2009年6月9日火曜日

CAVAのゼリー




カバという名前は知らない人が聞いたらさぞ可笑しいのでは・・と言葉にするたびに苦笑してしまいます。

カバはスペイン原産のぶどうを使いシャンパンと同じ製法で作られたスパークリングワインです。地下の蔵でゆっくりと丁寧に造られるので、それにちなみ「カバ(地下の蔵)」という名前になったそうです。
1800年代後半にカタルニア地方で造られはじめ、今でもそのほとんどがカタルニアで生産されています。それでカタルニアの人達はカバと馴染みが深く、共有する時間も多いんです。食前酒やお祝いの時にという印象がありますけれど、食事を通して、そしてバルで一杯という時にもカジュアルに楽しんでいます。

日本でもサントリーが「フレシネ」、メルシャンが「コドーニュ」などを輸入していて最近では近くの酒屋さんやスーパーでも気軽に購入できるようになりましたね。

グレープフルーツでゼリーを作りました。カバはドライを使っています。黒こしょうでちょっとスパイスをきかせた大人の味です。



グレープフルーツのCAVAゼリー

材料(2人分)
グレープフルーツ 1個
カバ(ドライ) 150cc
はちみつ 大さじ2(甘いのが好きな人はもっと入れて!)
板ゼラチン 3枚
黒こしょう 少々

●●●●●●
作り方
��.グレープフルーツは皮をむき、袋から果肉を取り出す。
��.ゼラチンは水50ccでふやかす。
��.鍋に2とはちみつを入れて火にかけ溶かす。火を止めカバと黒こしょうを加えさっと混ぜる。
��.型にグレープフルーツを並べ3をかけ、冷蔵庫で冷やし固める。

6 件のコメント: