2009年6月15日月曜日

ソロージャ



マドリッドのプラド美術館で「ソロージャ展」が催されています。
国外の個人所有の作品なども含め100点以上の絵画が集結、展示されているのだそう。マドリッドの「ソロージャ美術館」からは14点が出品されている・・・ということは本当に滅多にお目にかかれない作品ばかりなんですね。。。すごい。

ソロージャは19世紀のスペイン印象派画家。
「印象派」絵画がちょっと苦手なのですが、このソロージャの絵には心揺れ動かされるんです。
特に海とたわむれる子ども達の絵のシリーズがとてもとても好き。
昨年も触れているのでそちらも読んでくださいね!

プラド美術館のHPに特別ページがあり、展示室を覗き見できます!それも15分といううれしい長さ♪

下の絵のビックサイズがプラド美術館の入り口に飾られているそうです(長女談)。左はソロージャ。
9月6日までにマドリッドに行かれる方、必見です!


0 件のコメント:

コメントを投稿