2009年7月16日木曜日

ナスのピカタ

忙しさにかまけてブログもすっかりご無沙汰している間に7月ももう半ばになってしまいました。
梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね。

夏らしい野菜、きゅうりとなすをいただきました。このきゅうり、ことの外立派でびっくり。
まるでスペインのきゅうり「pepino」のような太さです。



スペインの家庭でよく作るのがナスのピカタ。
輪切りのナスに小麦粉をまぶして溶いた卵をからませて多めの油で焼きます。友人は小麦粉だけで素揚げのようにもよくしていました。
ナスは日本と同じ品種ですが、米ナスのように大きいものが主流です。えぐっぽさもさしてありません。
米ナスがあったら、中にチーズをはさんでちょっとボリュームをつけてみてください。もちろん日本のナスでも。画像はいただいたナスで作ったチーズピカタです。



ナスのチーズピカタ

材料
ナス 
チーズ(溶けやすいチーズ)
卵 
小麦粉 
オリーブオイル 

すべて適宜

●●●●●●
作り方
① ナスとチーズはごく薄く同じ厚さに切る。ナスに軽く塩(チーズの塩分によって)をふる。
② ナス2枚の間にチーズをはさみ、小麦粉をつけ、溶き卵に通す。
③ フライパンにオリーブオイルを多めに入れ温め、ナスの両面をこんがりと焼く。

0 件のコメント:

コメントを投稿