2011年10月16日日曜日

修道院のお菓子 サン・ティアゴ・デ・コンポステーラ

娘にはとっても申し訳ないけれど、すぐに小旅行に旅立つことに。
まずはサンティアゴ・デ・コンポステーラに向かいました。

早朝マドリッドを立ち、空路にて15年ぶりの地に。
今回は修道院に泊まりたいと調べていたのですが、どこも動きにくい所ばかり。そう簡単ではなくちょっと凹みました。。。



でもサン・ティアゴ・デ・コンポステーラには修道院跡を改装したホテルがいくつかあるとのこと。
ここHospederia San MartinPinarioもそのひとつ。旧市街の中心地に位置していることもうれしいけれど、シンプルな佇まいも落ち着きます。巡礼の旅の疲れを癒す人達も多いようす。

さっそく散策に。。とマドリッドにメモリースティックをPCに挟んだままだったことにここで気がつく。NYでは失くして懲りていたはずが、またやっちゃったな。。ということでまずは新市街のカメラ屋さんに行き、また旧市街に戻るという時間のロス。一人旅、先が思いやられる。。

世界遺産とされている旧市街。観光化されてる部分は仕方ないとしても・・それでもこの一角から遠い昔にワープできるのでは!と思うような場所にでくわすこともしばしば。



途中市場前で朝市が出ていて賑やかでした。
ふふふ。。微笑ましいお花屋さん。

この街にはとにかくたくさんの教会が。
修道院も数ありますが、その中にいくつかお菓子を作っているところがあります。

旧市街にあるMonasterio San Paio de Antealtares(San Pelayo)聖パイオ修道院。スペインのもっとも古い修道院の中のひとつ。そしてなんと言ってもおいしいお菓子作りでも名高いんです。



この入口のドアから入ると下の画像のように小さな
「Tornoトルノ」があります。修道女がお菓子を売ってくれる窓口です。



右のボタンを押すと格子の向こうに修道女が現れてお菓子を紹介してくれます。



「どれも高品質。とっても美味しいはず。私たちが愛情込めて毎日作っているから」

どうしても食べてみたかったのが、美味しいと評判の"Tarta de Santiago タルタ・デ・サンティアゴ"。ここガリシア地方の代表的なお菓子だけれど、今ではスペインではなくてはならないケーキ。16世紀には庶民も食べられるようになっていたと言いますから、修道院での歴史はもっと古いことでしょう。

「ここでは15世紀にはすでにアーモンドでお菓子を作っていたのよ」ですって。やっぱり!



一人旅なのに買っちゃいました。1台。
一般的にはサンティアゴの十字架のまわりに真白に粉砂糖をふるのですが、修道女たちのは十字架と上下に粉砂糖がふられています。

「ここで育てている卵で作っているのよ」と修道女。表面はメレンゲのようで少しねっとり、中は粒々のアーモンドもたっぷり。歯ごたえあるこのタイプ、今まで食べていたものとは全く異なります。まさに古典的な味が修道女たちの手によって守られ続けられているんですね。

箱はなく、上にも紙皿をかぶせてくれます。しかしこのケーキ、やはり甘いんです。最初は「おおぉ~」と予想していなかったその食感と甘さにややびっくり。でも今は無性に恋しい。熱い紅茶とゆっくりと味わいたいな。

この"Pastas de té クッキー" も美味しいとスペインでは評判。箱いっぱいに入っています。修道女の愛情が。なつかしい味。おいしい。



以上はスペインで消化してきましたが、これはまだなんです。
"Almendorados アーモンドのクッキー"です。メレンゲとアーモンドパウダーで作ったと思われるサクッとしてそうなもの。



お菓子を作っている修道女は5~6人くらいで、代々年長の修道女が指導し伝えてきたとのこと。素敵ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿