2009年8月16日日曜日

スペインで「漱石」ブームの記事



「スペインで夏目漱石ブームの兆し」という記事がありました。スペインの新聞「エル・ムンド」からの抜粋だそうです。
記事は→こちら


実は昨年偶然にも他のスペインの新聞で漱石について語られているのを見たことがありました。確か「村上春樹は漱石をこう言ってる」みたいなことも記されていた記憶が。

というのも、上記の日本の記事が語っている通り、村上春樹が人気だそうなんです。今スペインで一番知名度が高い日本人作家なんだと思います。そういえば今年はじめに長女がスペイン訳の「アフターダーク」を手に帰国し、「最近スペインで訳が出たのよ」って言ってましたっけ。。次々と翻訳本が出版されているのだそうです。

「吾輩は猫である」はこう始まるのかな。。「Yo soy el gato・・・」

5 件のコメント: