2009年8月21日金曜日

鶏肉のアヒージョ



アヒージョ(Ajillo)というのはニンニクとパセリで炒める、または油煮した料理のことを言います。バルなどで出る「海老のアヒージョ」などが有名ですが、「鶏肉のアヒージョ」は家庭でよく作る料理。去年スペインでレストランに行ってまでもオーダーしていた、ラウルくんの大好物です。
家でもよく作ります。ということで今日の我家のお夕飯です。あとは白いご飯とナスのサラダ。

スペインでは鶏肉屋さんで鶏1羽をさばいてもらい、色々な部位を混ぜて作るのですが、最近私は唐揚げ用もも肉を使っています。
この料理にはフレンチポテトを添えるのが定番。我家ではいつも最後に混ぜちゃってます。好みで最後に少し白ワインビネガーを加えても。。。


鶏肉のアヒージョ

材料(2人分)
鶏もも肉 250g
ニンニクの粗みじん切り 2~3片
イタリアンパセリのみじん切り 大さじ1
小麦粉 適宜
白ワイン(料理用や辛口タイプで) 1/4カップ
オリーブオイル 大さじ2
塩、こしょう 各適宜

オプション:
フライドポテト→じゃがいも大1個を一口大に切り、油で揚げる。

●●●●●●
作り方
① 鶏肉は塩、こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。フライパンを温め、オリーブオイルを入れて鶏肉の全面をこんがりと焼く。(油が気になる方はここで紙で少し拭き取っても。。)
② フライパンの端に鶏肉を寄せて、ニンニクを炒める。ニンニクの香りが出たらパセリと白ワインを加え全体を混ぜ合わす。鶏肉に火が通るまで蓋をして弱火で煮込む。
��フライドポテトを添える。または混ぜる。

0 件のコメント:

コメントを投稿