2008年1月15日火曜日

毎日つまむ。。食べる。。浅漬け


好きな食べ物は数々あれど、千枚漬けが大好き。

自分で作る千枚漬けもどき。。そう呼んでいますが、浅漬け。。年がら年中作っては自分でも良く飽きないと思うほど欠かしません。



かぶと大根を包丁で薄く切って、まずは塩をふって漬けます。沢山食べてしまうので、塩分はあくまで控えめにしています。

しんなりとしたらみりんと米酢でさらに漬けますが、もうこれだけ。
あれば昆布を入れたり、赤唐辛子を入れたり、ユズの皮や、みょうがや、キャベツや、人参や、思いついたままの+アルファも常々。



お腹がすいてる時、ついついつまむし、お茶請けに、ワインやお酒に合わせたり、もちろんもちろんご飯にも。

0 件のコメント:

コメントを投稿