2007年6月15日金曜日

「ふだん着のスペイン料理」先月と今月


先月のお教室は「カタルニア料理」でした。

バルセロナ風とも呼ばれている
「カネローネス」イタリアのカネロネを
スペイン風にアレンジしているもの。
港町として栄え、古くからイタリアと交流があったカタルニア地方ならではのお料理です。



カタルニアの人達には大変親しまれていて、
クリスマスはもちろん、お祝いの日や、普段のおかずとして欠かせないものです。中には3種類のお肉の挽肉を入れて、なんとも素朴な味わいです。

「鶏肉のペピトリア」は鶏肉をニンニク、白ワイン、ゆで卵のソースで煮込むスペイン全土に広がっているポピュラーな肉料理です。その料理もカタルニア地方ではこんな風に。シナモンとパプリカの香りがきいたエキゾチックな味は白いご飯にとてもよく合います。



トマトとマッシュルームのサラダに
ピスタチオ・ドレッシングを添えて。



お菓子は「コカ・デ・サンファン」。
サンファンの日=夏至の日にカタルニアで食べる
パンのようなお菓子です。
これはNHKのラジオ講座のテキスト6月号で
触れています。



そして今月は「バスク料理」。
2年間毎月違うスペインメニューをご紹介していますが、バスク料理は何度ともなくやっている私にとってこだわりの地方。今回は「イワシの詰め物」です。

イワシの間にピーマン、赤ピーマン、ニンニク、玉ねぎを炒めたソフリートとチーズをはさみピカタにして炒めます。実はこの料理はカタクチイワシを使って、揚げるのですが、真イワシを使うと立派なおかずになるんです。

「キャベツとあさりのサラダ」を添えて。



「じゃがいものグリーンソース煮」のグリーンはイタリアンパセリの色。あさりの味がじゃがいもに染み込み、パセリの香りがする一品です。



お菓子は「ガトーバスク(パステル・バスク)」を作りました。シナモンとレモンの香りのカスタードをタルトのような生地ではさんだケーキです。

0 件のコメント:

コメントを投稿