2008年9月12日金曜日

公園の中のレストラン


8月8日にも訪れた公園の中にある
「ALKALDE(La Funte del Berro)」。
前回は散歩の途中にふらりと寄りました。
この時は私がスペインを立つ2日前。
友人との最後のランチを楽しんだのでした。



コロン広場近くにある本店は
マドリッドのバスク料理の店として名高く、
訪れる人も多いでしょうが、
ここはまさに隠れ家的存在。



私たち一番乗りでした。
公園の緑の中にあるので、食事をしながら、
森林浴をしてるかのような心地よい空気。



お料理はあくまでもバスクの郷土料理ながら、
エレガントな演出。でもやっぱり本店の方が
メニューは充実していますが。。。
この贅沢な空間なのだから、そんなことを
言うのはご法度!

まずは皆で海老とイカ墨パスタのサラダ。



「ココチャとはまぐりのグリーンソース」
ココチャはメルルーサの下あごの部分。
1尾からたったひとつしかとれないうえに小さい!
珍味とされ珍重されているかなりの高級品なのです。
やはり、すごく美味しい。




「タラのピルピル」
これはまさしく本物です。お店によっては
コーンスターチでとろりとさせている処もあるとか。
ゆっくりゆっくりお鍋をゆすって乳化させるからこそ
美味しいソースができあがるんです。
ソースのふんわり加減が違います。



ピキージョ赤ピーマンの詰め物。
中身はひき肉です。
私はこういう「詰め物」系に弱いんです。。。



娘はやっぱりお肉。。
大きな肉団子です。
これはめずらしい鹿の肉を使い、
きのこのソースで煮込んでいます。

こういうのはバルでつまむ安いものの方が
おいしいねぇ。。と娘と私。。。



デザートは「スペイン風チーズケーキ」
「チョコレートケーキ(ブラウニー)」
「アップルタルト」
スペインのチーズを使ったケーキは
しっつこくなく美味しい。
写真にはないけれど「カバのシャーベット」
もおいしかった。



食後は5人それぞれが違う種類の
果物のリキュールを楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿