2013年6月25日火曜日

アーティチョーク

先日、新潟の方からアーティチョークをいただきました。
箱を開けたら、紫のものと緑のもの。葉の尖ったものと丸いもの。
かわいいアーティチョークがいっぱい!
大好物だけに、私の興奮度はヒートアップですよー!


スペインでは葉が丸いものが主流で、尖ったものは
私もはじめてです。

さて、食べ方ですが、
まずはガクと先のほう(と言ってもかなり切る)を包丁で落とし、かたい葉をむきます。
これがまたけっこうむくんですよね。
「え?そんなにむいちゃうの??」って思われるかもしれませんが、
中のやわらかい部分、スペインでは Corazonと呼ばれてる部分までです。

食べ方は色々ありますが、
なんと言っても、大好物の炒め物が食べたい!
それで、そういう時は中心部のCorazonを6〜8つに切ります。
そしてレモン果汁(ビネガーでも)を混ぜた水に20〜30分つけて、
アクをとります。

水気をふきとって、小麦粉を薄くはたき、
フライパンにオリーブオイルを多めに温めてアーティチョークを
焦げないようにゆっくりとやわらかくなるまで焼きます。

にんにくとあったベーコンを薄切りにして一緒に炒めました。
なつかしい、スペインの味。おいしいです♡

次の日はベーコンを生ハム版で。
スペインでとても馴染みの深い料理です。
画像は生ハムと炒めたもの。


残りのアーティチョークは切ってCorazon部分を
ゆでて、冷凍しました。
これから、詰め物にしたり、ごはんと煮こんだり、あさりと煮こんだり、
とゆっくり楽しむのでございます♡
佐久間さん、ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿