2009年2月11日水曜日

ラウルと一緒に


先週はスペインから客人がありました。
娘のボーイフレンドのラウルです。
夏、スペインで会ったので調度半年ぶりの
再会となりました。

彼にとってははじめての日本。
それで先週は浅草、鎌倉などに出掛け、
私もすっかり便乗。観光を楽しみました。



鎌倉へ行った日は滞在中一番のお天気に。
江ノ電から見えた富士山があんまり美しかったので
江ノ島まで足を伸ばしました。
海の彼方にそびえ立つ美しい山に
ラウルも息をのみ、日本での一番のお土産に
なったと感激。私もこの日のお天気には本当に
感謝しました。

さて、旅行中の楽しみは、やはり「食」ですよね。

実はスペイン人らしからず、魚介は苦手という彼。
生魚なんて見たら顔色が変わります。
ということで、お肉中心の料理と相成りました。
家では2度手料理でもてなしたのですが、
あちゃあ。。大失敗。
彼は甘い味付けのお肉が苦手だったのに、
作ってしまいました。すきやきを。
その次にはハンバーグを作りましたが、
これは無難に満足してくれました!

外食の方も、いかに喜んでもらえるか、
外国の人を連れて行く所は考えちゃうものです。

あの店、この店と思いつつ結局赴いたのは
まずは「銀座イベリコ」。イベリコ豚のしゃぶしゃぶに「え?こういう食べかた??スペインではありえない!新鮮!」とうれしいリアクション。
浅草では「ぱいち」のメンチカツとこじんまりした
店の雰囲気、壁のお祭りの写真にまたまたうれしいリアクション。
彼はタランティーノファンということで、麻布の「権八」にも行きました。ここ・・外国人は間違いなく喜びます。

権八

吉祥寺の「牛鉄」に行き、焼き肉にも初挑戦。
これもまた彼のテンション、かなり上がりました。
お箸でお肉の焼き具合を確かめるラウル。
最後にはけっこうな焼き肉奉行っぷり発揮!
それから、喜んでいたお店がもうひとつ。
吉祥寺の焼鳥屋さん「いせや」。
立って食べて呑んで、スペインのバル文化と通じるんですねぇ。

いやはや、日本にはエンターティメントな
お店がたくさんあります。
今回は私も美味しくて楽しい日本を再認識しました。
ラウルにとっても良い思い出になったかなぁ。。


0 件のコメント:

コメントを投稿