2009年2月7日土曜日

2月歌舞伎座


今月も待ちに待った歌舞伎座に
スキップでもしたいくらいの勢いで
行ってまいりました。

一日千秋の思いで待っていた吉右衛門さんの
勧進帳。
気迫あふれる弁慶は大変見ごたえがありました。

感情がひとつひとつ伝わってきて、ハラハラしたり
ほっとしたり、すっかり引き込まれました。
吉右衛門さんの恰幅の良さもイメージしている
弁慶にぴったりと重なるんです。

飛び六方が始まる時のあの張り詰めた雰囲気、
息をのみます。まさに歌舞伎の醍醐味ですね。
あ~今思い出すだけでも、ワクワク。
もう一度吉右衛門さんの弁慶が観たい!!

ところで、歌舞伎座でお弁当を食べるのも楽しみのひとつです。
待ち合わせに遅刻してしまったので、
その間に友人がお弁当を買っておいてくれました。
恵方巻き!そうです。その日は去る節分の日だったのです。
恵方巻き、食べ方に色々ルールがあるんですね。。
おまけの羅針盤に合わせてまずは東北東を向く。
良かった。舞台上手の方。。後ろだったらどうしよう
かと思いました。。。セーフ。
食べきるまでしゃべってはいけない。ただひたすら食べる。ということで、やたらと太い恵方巻きに「がぶりつく」。食べ終わり笑ってる友人を脇目にどうしても早食べとなる。。。時々詰まらせる。イクラはぽろぽろ落ちる。でも無言のまま、また食べ続ける。
けっこう、きつい。。福に来てもらうのって大変。
いや、これくらいやらなきゃ福だって来たがらない!

実は「節分」のこの日を選んだのは、
昨年の役者の豆まきを見逃し、
今年こそは観たいと切望していたからでした。
吉右衛門さんの袴姿。投げられた豆、絶対キャッチするぞ、とワクワクしていたのに。。。
はい!正真正銘のミーハーです。。

ところが、夜の部でやった去年と違い、昼の部でもうやってしまったらしい。あららら。。

それから、この日こそ着物デビューとスタンバイしていたにも拘らず、色々事情ありまして、かなわず。
へこむ。。。
え~い絶対次回こそ!

兎にも角にも、今月もまた
「歌舞伎に出会えて良かった」と
感慨深い思いでございます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿